「トウモロコシの配合量が多い【コーン ウイスキー】は、軽い飲み口と甘味が特徴です」

「ラベルには【Corn Whiskey】と表記されています」

【コーン ウイスキー】

(Corn Whiskey)

スペース

『トウモロコシ』を80%以上使って造られたウイスキーです。
製造工程は、蒸留まで【バーボンウイスキー】とほとんど変わりませんが、違うところは熟成工程。
【コーン ウイスキー】は、樽で熟成させません。
例えば樽熟成させるとしても、『内側を焦がさないオーク材の新樽』か、『内側を焦がしたオーク材の古樽』で熟成させます。
ウイスキー ケンタッキー州
たまに見かける文献で、『トウモロコシを51%以上80%未満使用した物が【バーボンウイスキー】で、80%以上使用すればコーン ウイスキー】と書かれているものがありますが、正確には、たとえ80%以上『トウモロコシ』を使用していたとしても、バーボンウイスキーの製造工程に基づいて製造された場合は、【バーボンウイスキー】となります。
実際、有名なウイスキー【I.W.ハーパー】には86%の『トウモロコシ』が主原料に使われておりますが、分類は【バーボンウイスキー】です。

ちなみに『トウモロコシ』の使用比率を上げると、甘くて、軽い味わいのウイスキーとなります。

アメリカ
【コーン ウイスキー】を選ぶ⇒

【カテゴリー】のページに戻ります⇒


【こだわりのオンラインショッピングサイト】へ⇒

inserted by FC2 system