「よく【バーボン ウイスキー】と混同される【テネシー ウイスキー】ですが、アメリカの連邦アルコール法によって細かい規定が設定されています」
「ラベルには【Tennessee Whiskey】と表記されています」

【テネシー ウイスキー】

(Tennessee Whiskey)

スペース

【テネシー ウイスキー】の製造工程は、『バーボンウイスキー』とほとんど一緒ですが、『連邦アルコール法』によって規定があります。

・ 蒸留した原酒は、樽熟成の前に、テネシー州産のサトウカエデを燃やした木炭でろ過しなければならない。

・ 【テネシー ウイスキー】は、テネシー州で造らなければならない。

ウイスキー ケンタッキー州
サトウカエデを燃やした木炭でろ過することを、『チャコール・メロウイング』と呼びます。
【テネシー ウイスキー】でもっとも有名な【ジャック ダニエル】は、特にこの『チャコール・メロウイング』に力を入れており、約10日間ほどの長い時間をかけて、木炭の槽に原酒を通してろ過させています。
これにより原酒に含まれる良くない成分が取り除かれ、まろやかな原酒に生まれ変わるのです。

その後樽熟成させるのですが、樽での熟成方法は、『バーボン ウイスキー』と同じです。

アメリカ
【テネシー ウイスキー】から選ぶ⇒

【カテゴリー】のページに戻ります⇒


【こだわりのオンラインショッピングサイト】へ⇒

inserted by FC2 system