「ラベルに書かれている【WHISKEY】のつづりですか?」
「なかなか鋭いところに気付かれましたね・・・」

【WHISKEY】【WHISKY】

ウイスキー ケンタッキー州
【バーボンウイスキー】のラベルを見てみると、【WHISKEY】【WHISKY】と書かれたものがあるのに気が付きます。
どこが違うのか?
【〜KEY】と【〜KY】です。
ウイスキー ケンタッキー州
日本のウイスキーやスコッチウイスキーのラベルを見てみると【WHISKY】
バーボンウイスキーのラベルの多くは【WHISKEY】と書かれています。
ウイスキー ケンタッキー州
それの起源は、19世紀。
当時アイルランドのとある業者の方が、「自分の造ったウイスキーと他のウイスキーは違う!」と『差別化』を計るため、アイリッシュウイスキーのラベルに【〜KEY】と書きました。
すると、アイルランドのほかの業者の方々もそれを真似。
それからアイリッシュウイスキーのラベルには、【〜KEY】と書かれるようになりました。
ウイスキー ケンタッキー州
【バーボンウイスキー】は、もともとそんなアイリッシュウイスキーを造っていたアイルランドからの移民の方々によって造られるようになったウイスキー。
なので、そのまま【〜KEY】というつづりを使うようになったのです。
そこには『プライド』と『母国への愛国心』が感じ取れますね。
ウイスキー ケンタッキー州
ちなみにほとんどの【バーボンウイスキー】のラベルには【WHISKEY】と書かれているのですが、その中で【WHISKY】とつづられた有名な【バーボンウイスキー】には、【メーカーズ マーク】や【アーリー タイムズ】などがあります。

《前のページに戻ります》⇒

《ヴァーチャルバー【オールディズ】のトップページに戻ります》⇒


【こだわりのオンラインショッピングサイト】へ⇒

inserted by FC2 system